こんばんは、高1の息子と小5の娘のパパです。会社員で東京都内に住んでいます。
子どもの受験と進学、ママに任せっ放しでした。子供の得意・不得意な科目もよく分からない。将来どんな仕事に就きたいのか?そのために何を学ぶのか?どこの大学がいいのか?私の数十年前の記憶や経験はいまでは石器時代の化石みたいなモノ。
そんな同じようなパパたちに、とっておきの方法を話します!
自分が就職するとき、いまのようなIT系の会社なんて理系でシステムオタクっぽい男子しかいなかった。GoogleやAmazonなど外資のIT系なんて存在もしていなかった。ましてやユーチューバーは影も形も無かったですよね。いまの子どもたちに人生の先輩としてアドバイスしてやれない。
でも、ある方法を取り入れることで解決しました。今では子どもと将来のことなど色んな話を食卓でするようになりました。
そのある方法とはオンライン個別指導「スタディコーチ」です。
今回は、子どもの受験勉強と将来のアドバイスできる切欠となった「スタディコーチ」について解説します。やっぱり現役東大生から勉強を教えてもらい、さらに東大生の現役とOBから見た世の中のことを聞けるのは親としてもありがたいですね。
この記事の内容を実践すれば、親の威厳を保ちつつ、子どもと将来の話をする事ができるようになります。勉強を見てやれる自信がなくても大丈夫ですよ。
無理に家庭教師を自宅に上げて親のストレスがMAXになると悩んでいた私が、オンライン個別指導でオンラインで家庭教師を自宅に入れずに快適に受験対策ができるようになった話
オンライン個別指導「スタディコーチ」を利用する前の悩み!
・塾が終わる時間が遅くて帰りが0時すぎ
・子供の成績が落ちていて、このままでは志望校に受かりそうにない。
・自宅から通える範囲に、我が子の相性に合った塾や予備校がない!
・自分の学歴が低すぎて教えることができない。
・中学生の子どもを塾に入れさせたいが、授業中にあてられて周りから注目されるのが怖いから集団塾は嫌だと言うので困っている
・浪人生で成績が伸び悩んでいる
・塾や予備校は感染症が心配
「そうそう!」っていくつか当てはまるのでは
そのまま、オンライン個別指導を利用していなかったら?
・わからないところがあっても聞けなくて勉強についていけなくなる。
・基礎が曖昧なままになっていて高度な問題に対応できない
・自宅での学習習慣が身につかず、ゲームやスマホで遊んでしまう
・努力を続けても成績が伸びず、志望校に落ちてしまい子供が落ち込む。
・時間ばかり過ぎて勉強出来る時間が減る
・塾に通っているつもりが、実はまったく勉強していない(=遊んでる)
・食卓の会話がなくなる
「あの時、思い切って良かったぁ!」って思う日がくる
こんなふうにガラッと生活が変わりました!
・自宅で勉強する習慣がつくので、楽に勉強ができストレスなく成績が上がる
・能力の高い友人が多くなるので社会人になってからその人脈をいかせる
・子供にあった指導法で勉強できるので子供が生き生き学習しているのが嬉しい
・勉強のスケジュールに遅れが出たときにすかさずサポートしてくれて遅れを取り戻すことができ、受験当日に最高の状態に持っていくことが出来て良かった
・地方在住で首都圏との受験格差という不安も解消でき子供に自信が出てきた
・自宅学習を充実させることでスポーツと勉強と両立することができる
・自分で稼いで自立する大人になる
でも、デメリットもあるんじゃないの?
・東大生もピンからキリまでなので、講師の経歴が見えにくい
・費用はかかるが子供の成績アップにつながる
・気楽な自宅で怠ける可能性がある⇒強めに叱れる講師を選んでみる
・家庭教師サービスの詳細がわからない⇒資料請求して比較する
・一緒に高め合える友達ができない。⇒体験授業を受けてみて子供のモチベーションが維持できそうか確認してから申し込めばよい。
・合わない学習プランを提案される場合がある⇒ヒヤリングを多して対策する
・塾のような競争意識は生まれないかもしれないが子供のペースで勉強できる
「でも、やっぱり!」メリットの方が多いし
最後にもう一回、オンライン個別指導の良いところを!
・先生と年齢が近いこともあり話しやすい
・オンラインチャット質問あり
・日本最高難易度の東京大学。その現役東大生が指導してくれる。
・自宅学習の正しい方法がわかる
・東大生が指導するので成果が出やすい
・効率のよい勉強法をまなべる
・悩みを相談するなどメンタル面のサポートもしてくれる

